大当たりつきコイン合わせ

 あなたはある金持ちと「コイン合わせ」というゲームをすることになりました。相手は大金持ち なのでハンデをつけてくれると言ってます。二人でコインをそれぞれ表か裏にして出し合って あなたと相手が両方とも表をだせば、相手はあなた に100万円をくれます。両方とも裏を出せば、相手はあなたに千円をくれます。 そして、二人の表裏が違っていた場合はあなたは相手に千円を払わなければなりません。 さて、あなたは表を出しますか?それとも、裏を出しますか?このゲームを10回続けてやる ものとします。
考察  答えのない問題に戻る  TOPに戻る











































考察

 どうしますか?やっぱり表を出しますか?100万円にくらべたら千円なんて目じゃありません が……。戦略上はほとんど裏を出すのが正しい戦略といえます。100万円はすごいタナボタに見 えますが、相手が拒否できる以上、ほとんど幻想にすぎません!でも、理屈ではそうわかって いても……相手が表を出すのは皆無とはいえない……こう考え始めると迷いますね。もし相手が表 を出し、自分が裏を出せば、すごく後悔するでしょうから。そう考えて 表を出して相手が裏を出せば、千円払わなくてはなりません。おいおい、このゲームは自分に 有利なはずじゃないのか?(苦笑)。つまり、有利といっても一回千円程度なもんなんです。 それは、もちろん両方裏を出した時にもらえる千円のことですね(汗)。まあ、この問題に正解 はありませんから、大当たりを追ってバカを見るのも、大当たりを掴むのも、堅く稼ぐのも、 堅くいって後悔するのも、どれもこれも「それも人生さ!」ってなもんですよ。自分の好きな ようにしたらいいのです!
問題に戻る  答えのない問題に戻る  TOPに戻る